第九届暑假阅读印象课

第九届暑假阅读印象课
讲师: 鲁里科·奥库博
第九届"暑假阅读印象课"
今年的参与者包括19名低年级学生、21名初中学生和13名高年级学生。
このところ毎年そうですが、今年のほぼ半数がリピーターですので、例年通り、何事もなく、粛々と
進行いたしました。いつも、粛々と、と書いておりますが、本当にほとんど私語もなく、えんぴつが紙
を擦る、さらさらさら、という音だけがしている教室、なのであります。
高学年は驚くべきことに13名中10名が2回目、3回目、4回目・・・ですので、説明をきちんと聞けば、
あとは自分のするべきことをする、という頼もしい状況です。けれど、子どもたちにも保護者の方々にも、
粛々と進行する授業というのは稀有なものに映るようで、アンケートの中でも、「学校の授業とは違い、
皆が必要な事以外喋らず集中している」「学校では経験したことのない雰囲気」などなど、こちらがびっ
くりしてしまうようなお声をいつもいただきます。私たちが知らないだけで、現実の学校の状況はかなり
深刻なものなのでしょうか。あまりの騒がしさに先生の言っていることがわからない、立ち歩きならまだ
しも、校内を徘徊している子には校長先生が付き添っている、というような話も耳にしました。
今の子どもたちは、集中する楽しさを知らないのだと思います。溢れるほどの多種多様な情報に翻弄
され、次から次へと追い立てられるように新しいもの、新しいことへと移って行かなければならない、と
いう強迫観念に強いられた親は、一所に立ち止まって夢中になる、ということを経験させてあげられる
ほどの余裕は持てないのかもしれません。だから、どの子も例外なく、超多忙なスケジュールの日々を
過ごすことになります。あっちに行ってあれをして、移動の車でおにぎりを食べて、こっちではこれをして、
に追われているのですから、時間を忘れるほどに集中してしまった、ということにはならないわけです。
それでは次に行けないし、スケジュールを消化できません。
今の子どもたちに、集中する楽しさを教えたいのです。集中する気持ち良さを知ってほしいのです。
集中力と注意力さえあれば、小学校の勉強なんて、できないわけがないのですから。
この感想文教室で感じられる心地よさというのは、多分、集中することでしか味わえない感覚なのでは
ないでしょうか。だから、毎年、こんなにもリピーターが多いのだと思います。
子どもたちは、ここでしか学べないことを両手に抱えて、今年も教室を出て行きました。
ありがとうございました~
と大きな声で。明るい笑顔を残して。


【参加者の声】
大勢の参加者からアンケートを頂戴いたしました。
部分,但让我介绍一下。
这是第三次阅读印象课。 兄弟们,我们互相照顾。 每一天,我都觉得写作很难。
我觉得我相信,这种宝贵的经历一定是我儿子的力量。 对于所有参与这个教室的人,
我充满了感激之情。 非常感谢。 (3年·男性)
从我上初中的大儿子开始,我在这里照顾你。 谢谢你总是这样。 这一次,在作文中
两人似乎都期待着下一个阅读评论的一天。) 老师容易理解
在指导下,我能够享受和处理我的印象。 非常感谢。 (2年,4年,女性)
我们每年都在照顾你。 我女儿从一年级开始就加入了这个活动,在老师的严酷中,她很温柔。
感觉指导似乎感觉舒适。 我觉得严厉责骂我的老师每年都在减少。
是。 (4年·女性)
从三年级的暑假开始,我的第四个夏天就结束了。 从第一次开始,阅读速度也更快,
我认为,我长大后可以毫无困难地完成我的印象。 我也喜欢老师的个性。
即使在夏天,我的父母也期待着它。 非常感谢。 (6岁,男)
我的大孩子去年也照顾我了。 我的小孩子上一年级了,我们俩都问了。 下一个孩子
没有我妹妹,我什么也做不出来,但这是我第一次独自在陌生人中努力工作。 我很担心你
然而,不知何故,它通过,它似乎已经为自己。 明年,请。 (1年,6年,女性)

